SSブログ

発散 [クルマ]

昨日、某資格の一次試験を終え今年は余裕をもってクリアを確信。
昨年は姉は事件の煽りをもろに受け、1点に泣いたからなぁ。。。。
とりあえず今日は一日自由人として好きなことだけして過ごそう!

まずは、行き付けのショップに行ってpandaのオイル交換を行い、その後panda納車祝いとしてSさんから頂いたアバルトステアリングを装着。
ステアリングとボスは何週間も前に手元にあったのですが、浮かれて落ちたら洒落にならないので試験が終わるまでは封印と決めていました。

元々のステアリング。これはこれでいいのだが。。。(写真は別車のもの)



↓↓
交換作業はイタ雑HPのDIYコーナーを参照しながら自分でやってみました。
ミスって走行中に抜けた!なんてことがあると洒落にならないので、ショップのメカニックの方にも若干ヘルプしてもらいながら無事交換完了!


やっぱり締まりますね。シブイ!
こうなると、シフトノブなんかも合わせて換えたくなってくるのが、、、

換えてみると、ステアリングが若干手前(身体より)にくるので、ポジション的には良くなったが、若干ウインカーレバーが遠くなった、あと気持ち重ステ感が和らいだ、な感じです。

ステアリング交換の後は洗車。
梅雨の間の汚れを落としてあげました。


(真ん中は弟のスパイダー 青いFIATでサンドイッチ)

夜は一月ぶりにバルケッタを走らせました。
すっかりpandaのポジションに馴染んでしまっていたせいか、なんと視線の低いこと、ペダルの遠いこと!
(足が短くなったのか?)
そしてそして、速い速い!!
39馬力のpandaに対して130馬力のバルケッタはまるでスーパーカー。
最後にちょっと贅沢な気分で、ひとり勝ち組感を味わうことができた一日でした。。。


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 8

nal

やっぱエアバッグない頃のステアはカックイイですね。
さらにデザインが気分ですね!昔ロドスタがナルディのウッドステアですごい気に入ってました。
それからワタシが乗ってたスパイダー出戻りでしばらく売りに出てたのですが、ついに売れた様子(泣)
あーーーーー未練がぁぁぁぁぁ(笑)
by nal (2007-07-24 09:03) 

エル・トポ

ABARTHステア、かっこいいですね^^
うちのバルもステアリングを変えたいのですが、エアバッグを無くすのも気が引けるし・・・
内装はペダルしかいじってません;;
by エル・トポ (2007-07-24 22:35) 

青小船

>nalさん
やっぱオープンはいいですよ。
僕もバルケッタを手放しちゃうと、未練が沸き起こること必至でしょうから、今は意地の2台体制です。。。(汗)

>エル・トポさん
一瞬はバルケッタのステアリングに、とも思いましたが、エアバックのこともあるし、やりだすといろいろ止まらなくなってしまいそうなので。。。
僕もバルケッタの内装は全くいじってませんよ。
by 青小船 (2007-07-25 01:02) 

性格の違う2台所有はやっぱいいですね~

弟さんは獅子から蛇に変わっていたんですね~
by (2007-07-25 06:59) 

v6milano

こんにちは!
非常に遅くなりましたが・・・
パンダ納車おめでとうございます!
Kazさんのところからなんで、調子よさそうですねぇ。

パンダのあとのスーパーカーマジック
わかります。。
でもまたパンダのあの手に取るような空間に
戻りたくなるのも事実ですよね。。

またみせてくださいね!
by v6milano (2007-07-26 09:06) 

青小船

>TAKESHIさん
147とジュリアスーパーの2台体制、楽しみですねぇ。。。(笑)
やっぱいいですよ、2台体制。

>v6milanoさん
ご無沙汰しております。
新居の方はだいぶ落ち着いてきましたか?
パンダは調子よく、不意のトラブルの心配が無さそうなのが何よりです。
またスッドorノルドオフででもお見せしますね!
(ってプレッシャーを与えているわけではありませんので。。。笑)
by 青小船 (2007-07-26 14:50) 

すぎりん

アバルト2本バー、とてもいいですね。
私のは同じデザインですが、A112純正ステアですから
柔らかすぎるウレタン製。
レプリカのレザー製は、堅さも最高です。

ところで、7月28日(土)本町スタバオフです。
夜のオフで8時ころからパンダが集まってきます。
青小船さんのご都合はいかがですか?
私は45は和歌山入りです。
遅くに顔出す予定ですが。
by すぎりん (2007-07-28 15:48) 

青小船

>すぎりんさん
スタバオフお誘いいただいたのに行けずにすみません。
週末は山陰へ旅行に行っておりました。。。
(もちろん、長距離高速は安心安全快適のバルケッタで、笑)
スタバオフ、また行かれる時は是非お誘いくださいね。
by 青小船 (2007-07-30 10:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

道楽?バイバイバルケッタ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。