SSブログ

道楽? [クルマ]

めちゃくちゃ久しぶりの更新!

ついつい出来心で車を買い足してしまいました。。。
フィアット・パンダ 900ホビー


排気量903ccのOHVエンジンはとにかく軽快。
思ってた以上にスピードも出るし、ただ運転するだけでも楽しい車です。

ついついといいながら、購入を考えた理由はただひとつ。
「実用性」
バルケッタにとにかく実用性というものとは縁遠く、一緒に買い物に行った友人に荷物が載らないから降りてもらったことも。。。

パンダがきてからはほとんどパンダばかり乗っていますが、久々にバルケッタに乗ると、今まで屋根は開くけどそれ以外は至ってふつうな車と思ってたのが、着座位置やシフトストローク、ステアリングフィールなど、これはスポーツカーですね。(安もんだけど。。。)
荷物を載せようと思っていたのが間違いでした。

青いフィアット2台、実用性と趣味性、それぞれきっちりと役割を果たしてくれそうで、これからが楽しみ!
フィアットって地味だけど飽きないところがいいんですよね。


nice!(3)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 11

先日のお披露目会お疲れ様でした。
2台所有は羨ましいです。
1台で全てをまかなうのであれば、この147しかなくて・・・
両極端な2台構成はなかなかnice!です。

帰阪の時はどちらかのナビに乗せてもらいショートツーリングに行きましょう!
by (2007-06-30 00:11) 

伊武四郎

おっ!ついに納車されましたね☆
ぜひコレに乗って名古屋まで来て下さいまし(笑)
by 伊武四郎 (2007-07-02 21:16) 

青小船

>TAKESHIさん
6月10日にきました。
ショートツーリング、まずはパンダでですかね。
夏におっさん二人でバルケッタは暑苦しいでしょうから。。。(笑)

>伊武四郎さん
Yとは真逆のチープさが売りですが、鍵とかいろんなパーツには「FIAT LANCIA」って刻印があるんですわ。
また名古屋まで行きますね。
by 青小船 (2007-07-03 00:21) 

nal

めっっっちゃイイです。
イイなぁ……もう一度仕事車&趣味車体制に戻りたい!
ですが趣味車に乗る時間がなくて悲しくなってすぐ手放しそうだし…みたいな無限ループをよくやってます(笑)
by nal (2007-07-03 10:47) 

青小船

nalさん
趣味の車、確かにもう全然乗ってません。。。
時間はあるのですが、カバー掛かってるんでもうめんどくさい。
鍵開けるだけで乗れるパンダが気楽でついつい。
でもバルケッタは絶対手放しませんよ!
手放すとぼくもループにはまることでしょう。。。(笑)
by 青小船 (2007-07-05 21:44) 

エル・トポ

こんばんは。初めまして^^
僕もバルケッタ乗りです。
実用性の無さを忘れさせてくれる程の爽快感はたまりませんよね^^
by エル・トポ (2007-07-20 20:33) 

青小船

エル・トポさん
はじめまして。
うちのバルケッタはこの梅雨時ずっとカバーを掛けられて眠っております。
そろそろ梅雨明けなのでもううずうずしてきていますが、炎天下にのって熱射病にならないようにだけ注意しないといけませんね。。。

このブログは超たまにしか更新しませんが、またのぞいてみてくださいね。
by 青小船 (2007-07-20 22:13) 

ega

MINIが壊れてしまい次回はオープンと考え、さらにMTとなるとバルケッタニ行き着いてしまいました

MINIで少々修理費用がかさみましたのでバルケッタはどうかなと思い書き込ませて頂きました。
by ega (2008-12-07 00:01) 

青小船

egaさま

私のバルケッタは2001年式で、2004年の購入時の走行距離5000kmと言う個体でした。
3年で5000kmとあまり動かしてなさそうな個体だったので、念のため10000kmあたりでタイミングベルトを交換しましたが、それ以外3年間乗って修理と言うものは皆無でした。
他のバルケッタがどうかわかりませんが、オープンカーは保管状態によって全く程度が変わってくるのでお気をつけください。(2000年式より前はあまりよくないと思います)
それから、機関系はFIATですのでコスト的に割高ではないですが、幌関係・ボディ関係のパーツは非常にコストが割高と聞きます。
参考になりましたら幸いです。

バルケッタ、荷物は全然積めませんが、楽しい車です!


by 青小船 (2008-12-09 11:22) 

ega

こんばんは、青小船さま

参考になります。有難う御座いました

自分が考えてい候補は1997年5.4万㎞と9㎞の2台です

乗り出し40~50万と説明を受けました

近々試乗に行こうかと考えていますが、そこで確認してきた方が良い点などアドヴァイス頂けたら幸いです

宜しく御願いします
by ega (2008-12-11 18:48) 

青小船

egaさま

バルケッタは新車で300万近くした車です。
ということですので、乗り出し40~50万ってのはもうそれなりだと思いますので・・・
ちなみに私のバルケッタは乗り出し160万でした。


by 青小船 (2008-12-17 10:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

ソレイユの部屋着発散 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。